9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

真珠婚&ダイヤモンド婚

実家の両親が年末に結婚60年を迎えるそうで※お祝いランチ会があったので、行ってきました。

その際、娘と話していたら、わたしと夫ももうすぐ(というか明日)結婚30周年になるらしい※とわかり、びっくりした次第。

 

(※「そうで」「らしい」と書いているのは、わたし自身は意識していず、計算もしていないからです)

 

わたしは結婚記念日を忘れるヒトです。

正確には二日前くらいに思い出すけど、当日になると忘れているという、ある意味「トリ頭」…。

(夫はたいてい覚えています)

 

当然、お祝いとか記念のナントカみたいなイベントはないので、両親に送ったささやかなお花の写真を撮ってきました。

(そして自分のブログに飾る!)

 

イベントはない、と上に書きましたが、正確にいうと「する気がない」です。

イベントなくて淋しいわ、といってるのではありません。

結婚して、ふたりの娘がいる今、娘の進路とか親の老後とか自身の老後とか、イベントだらけなので、もう十分。

 

ところで、結婚30年は真珠婚。

60年はダイヤモンド婚というそうですね。

一応「ダイヤモンド」が最後みたいで、いちばん硬いものだからそういう名なんでしょう。

でも、寿命が延びた現代では、もっと先まで記念すべき夫婦もいるかも。

妹や娘の意見で、次は「オリハル婚」であろうという結論に達しました。←めったに見られない、という意味であろうか?

f:id:gotomiwa:20201101060952j:plain

いや、ほんと、ささやかで、すみません。>両親