9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「おせち」を予約する

去年、初めて市販のおせちを予約しました。

(つまり、今年のお正月にいただきました)

 

わー。なんて楽なんだー!

これは、一度やったら元には戻れない禁断のナニかです…。

 

うちは元日から親戚がお年始に来る、みたいな家ではないので、家族だけが年の初めに楽しめればいいのです。

っていうか、普通に作るとあまりすぎるのです。

三が日、「作り置きのお惣菜」みたいになってしまう…。

 

昨年末(今年のお正月)は初体験だったので、おそるおそる何種類かの料理を自分でも作りましたが、今年はもう、思い切って全部おまかせしたい。

たつくりも栗の甘露煮(きんとん用)も黒豆も海老も数の子も……これらを買わないわけですから、市販の「おせち」を買うのって、差し引きすればさほどの出費じゃないはず……と、頭の中で電卓をたたくわたし。←そろばんは弾けない

 

というわけで、今年も予約終了。

 

お煮しめもやめようかな、年末は根菜類も高いし。

栗きんとんを作らない代わりに、焼き芋かスイートポテトはどうかな。

でも、蒲鉾と伊達巻は年に一度の楽しみ(わたしの)だから、買っちゃおか。

 

しばらく迷います。

楽して楽しむために!! ←気合い入ってる