9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

わが青春のナンキンハゼ

父が治療を受ける病院からの帰り、ナンキンハゼを見つけて自転車を止めました。

紅葉の盛りからは微妙に過ぎて下り坂、かな?

でも、バックが青空だったおかげか、わたしの写真でもけっこう絵になります。

 

ナンキンハゼが好きです。

母校(高校)の中庭、その真ん中あたりに植えられていました。

葉っぱは秋に濃い赤になるのですが、夏のあいだの緑色は常緑樹のような濃さではなくて、軽やかで明るめで。

そんなところも好きでした(恋?)。

 

名前を知ったのがいつだったか忘れてしまったけど、当時、

「これって、もしかして菩提樹なんじゃないかな」

と、思っていたのです。

お釈迦さまについて話を聞くと、出てくる木です。

なぜそう思ったのか……当時のわたしよ。

 

とにかく、高校の中庭のはナンキンハゼで、わたしはその木がとても好きだったので、自分の作品の高校の中庭にも、ナンキンハゼを植えてあるのでした。

こういうのも「移植」っていうんでしょうか。 

f:id:gotomiwa:20201118192532j:plain

赤い葉っぱのすきまに白いてんてんが見えたら、それは実です。