9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

老後のために…

というタイトルにしたんだけど、「老後」って、いつのことを指すんでしょう。

「老いた後」…つまり、老いきってから?

 

よくわからないけど、とにかくわたしも確実に加齢しているので「この先のこと」をちゃんと考えてみることにしました。

老いきる前(?)にしておいたほうがいいことって、きっとあるはず。

そう思って。

 

今、本を読んだり、関連グッズ(?)を買ったり、買う検討をしたり…を意識して続けています。

 

たとえば、キッチン。

わたしは料理が苦手なので(一応食べられるものは作るけど、愛着はないので)調理器具にすごく頼ってきました。

ル・クルーゼのお鍋とか。

確かにこれを使うと、安くて薄いお鍋には出せない味になる…のですが、鍋自体が重いのです。

もうすぐこのお鍋で手指を傷めることになるだろう、と思い(蓋だけでも、足に落としたら、骨折必至です)大きなサイズのものはしまいこみ、使いやすいサイズのは娘に譲りました。

 

お湯を沸かすのはティファールの電気ポット。

煮込みなど「コンロにかけたまま」が(将来)不安になりそうな料理はホットクック(それ以外の理由でもホットクックは好きですが)。

発酵食品を作るのはヨーグルティア。

などなど。

 

安全と健康のために、持ち物や習慣をチェンジしようと模索しているのです。

よりよくチェンジするにはどうすればいいか、今そういう本を集中的に読んでいて、ポストに(あるいは宅配便で)何かが届く毎日です。

 

一時のこととはいえ、「老後のために物を減らす」には反してるかも(^^ゞ

とりあえず、もうしばらく勉強してみます。