9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

新しい習慣を作る

12月になりました。

「年明けから」のほうが「らしい」のですが、「ダイエットは明日から(今日は食べる!)」的になってしまいそうな気がしたので、月替わりを狙うことにしました。

 

って、大げさか……

 

たまたまそういうタイミングだった、というだけなのです。

「新しい習慣」を作る準備が整ったのが。

 

実際、準備をはじめてみて、しみじみ思いました。

これまで「自身の老後を見据えて」みたく言っていたけど、そして、それも確かに正しいんだけど、もう一段掘ってしまえば、

「これまでの自分に飽きた」

みたいな感覚なんです。

 

今日から新しいことを「はじめてみる」のと同時に、いくつかのことを「やめてみる」ことにしました。

飽きたから。

習慣化していただけで、さほど意味がなかったことです。

意味ないよなー、これ……と思っていたのに、ついつい続けていたなんて。

わたし、アホやわー、と思うのと同時に、

「言い換えれば、新しい習慣っていつからでも身につけられるんだ、ってことね」

とポジティブな気分になれました。

 

考えてみれば、9時に寝て4時に起きるというのも自分の(創作活動の)ために作った習慣だし、「毎日ブログを更新する」というのだって、充分老化した(?)昨年3月からの習慣だし。

いける、いけるよ!

と、自分を励ましつつ。

 

習慣化するまでは、それをきちんと意識しないといけないので、ちょっと(気持ちに)負荷がかかりますが、楽しんでいこうと思います。

 

あー。

なんか、こういう、抽象語の多いブログって苦手だわー。

というわけで、ナンキンハゼの現在のようすをごらんください。

f:id:gotomiwa:20201201052321j:plain

同じ道にある別の個体なんだけど、こっちのほうが実が多かった……

gotomiwa.hatenablog.com

このブログを書いた二日後くらいには、葉っぱが落ちてしまいました。

秋は駆け足。