9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

気分は「皿田きのこ」ちゃん

晩秋とか初冬が好きです。

好きなんですが……困ることもいくつかあります。

そのひとつは、太陽の低さ。

 

このところ、午前中の早いうちに東に向かってとか、午後遅めに西に向かってとか、自転車で走ることが続きました。

 

まぶしい。

晴れていてくれるのはありがたいけど、雲! 雲がほしい。

 

切実にそう思っていました。

命に関わりますからね。

まぶしくて安全に走るのがたいへん……

 

娘が使わなくなったドライブ用のサングラスをキッチンで(窓に直射日光が当たる季節に)使っているので、それをかけて出かけようとしたのだけど、メガネの上にメガネは不安定で……あたりまえか。

メガネをはずして、そのサングラスだけだと、まぶしくないけどよく見えなくて……これもあたりまえで……

 

そのとき思ったのです。

メガネに色つきのカバーをすることってできないの?

 

出先でいくつかのキーワードを入れてググってみたら、ちゃんとそういう商品があった!

わたしごときが「あったらいいなぁ」と思うものは、すでにこの世にあるのですね。

(発明家にはなれませぬ)

 

帰宅後に買ってみました。←amazonに行って。

ダメ元だ、と思って。

 

あまりまじめにサイズを測らなかったけど、クリップオン成功!

西日まぶしい中、自転車で出かけることができました。

 

まぁ、見た目上、「サングラスして自転車漕いでるおばさん」なわけで、かっこいいものでもないでしょうが、命には代えられません。

っていうか、日光で目がくらんでうまく見えなくて、よその車や人を傷つけるのだっていやですしね。

 

自転車漕いでいる間じゅう、

「ああ、これって、皿田きのこみたい?」

なんて、『Dr.スランプ』を思い出していたので、ニヤニヤしてたかも。

今、自転車に乗るときはノーマスクだから、気をつけよう。

f:id:gotomiwa:20201205062203j:plain

車(の助手席)に乗るときも有効。