9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

緑の新人。

キッチンばさみを愛用しています。

以前は普通の(まっすぐな)はさみでしたが、カーブのあるはさみが出はじめて、使ってみて、すっかり惚れました。

これ、考えた人、天才です。

肉でも魚でも、とても切りやすいのです。

生の状態でも、できあがった料理の切り分けにも使えます。

 

使えます。

 

大事なことなので二度言ってみましたが、実は、ずっと、ささやかに、モヤモヤしていたのです。

生の肉などを切ってしまったら、その後しばらく(きれいにするまで)ほかのことには使えない……。

火を通さない野菜や、できあがった料理を切ることができない……。

(豚肉を切ったらそのまま鶏肉を、みたいなことは、その後調理するので、してもいいとは思うのですが……そんな機会はめったにない)

 

便利な分、不便さが際立つというか……何をいっているのかわからないかもしれませんが、とにかくそれがモヤモヤの原因だったわけです。

 

ところある日、気がつきました。

「なぜ、カーブばさみは一家に一本と決まっているのか」←決まってません

もう一本、買えばいいじゃない。

 

というわけで、新入りが来ました。

間違えないように(一瞬で見分けられるように)違うメーカーのを探して。

「主に野菜を切るであろう」と思い、グリーン(葉っぱ色)を選んでいます。

 

わたし、ねぎの小口切りとか、下手なんですよね。

はさみなら、ちょちょいのちょきちょきです。

ラクするためなら、工夫(と、ちょっとの出費)は惜しみません。

f:id:gotomiwa:20201207210206j:plain

そういえば久しく、まな板の上で(包丁で)お肉を切ってない……