9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

どっちつかずのお菓子

たまたま見たレシピが簡単で、甘くないおやつがほしかったので、

「チーズサブレ」

を作ろうと、粉チーズを買ったのです。

(正しい名前じゃないかもだけど、とにかくサクサク系の焼き菓子になる予定だったの)

 

レシピの中に「タマネギのすりおろし」があったから、入れました。

タマネギのクッキーも好きなので、ためらいなく入れました。

 

 

できあがったものは、焼き上がりに一瞬チーズが香るタマネギクッキーになってしまった……チーズのほうが高いのに。

 

いえ、コスト的な問題ではなく。

タマネギクッキーを食べたいなら、はじめからそうするのに……ってこと。

主役はどっちなの?

 

「この作品、ひとつの話に要素をいくつも詰めていて、何について書きたいのか、わからなくなっていますよ」

みたいなことを、作品講評の仕事ではたまにいうんですが、自分の声が耳に蘇りました。

「一度バラシて、それぞれを作品にしましょう。作品の数が増えるし、書く練習になるから」

とかなんとか。

 

はい。

今度は、チーズサブレとタマネギクッキーを別々に作ります。