9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

冬だけど、HAL

はてなブログに「あなたが今年買った神アイテムは?」

 

と書いてあるので、答えます。

これ。

教えたくなかったけど、これ。

musui.co.jp

「無水調理」はポピュラーになって、ホットクックはもちろん、ほかのお鍋でもレシピ本が出ていますよね。

ストウブでもルクルーゼでもビタクラフトでもいいんだけど…。←どれも持ってる

 

以前は「無水鍋」っていったら、このメーカーのものを指したよなー、これだけだったよなー、と思うのです。

実際、Rマークがついていますしね。

実家にもあって、母がお赤飯をよく作っていたのが、昔ながらの無水鍋(今はKINGシリーズと呼ばれている)です。

 

わたしが選んだのは、焦げつかないコーティングのあるHALシリーズのほう。

 

フッ素加工のフライパンはこれまでもいっぱい使ったけど、普通はガンガンに熱することができませんよね。

万能無水鍋HALは、万能なのでフライパンとして使えて、強火にしなくても高温になるので、お肉の焼き目もサッと、きれいにつくのです。

焼き目を見ただけで、惚れた!

 

おまけに、ルクルーゼより軽いのです。

フライパンとして使うときも、あおれます(あおるには重いけども)。

 

この一年かけてシリーズを揃えたけど、「教えたくなかった」のは、わたしにとってはお安い買い物じゃないからです。

上記リンク先には定価が載っているかな。

わたしは、その値段では買っていません。

通販サイトであちこち比べて、さらに安い時期を待って(ポイントキャンペーン中は値上がりすることもあると知った)……という感じで、じっと耐えました。

マイナポイントももらっておいたし、paypay払いで何%か返してもらったし。

 

シリーズが揃った今は、夕食にはこれしか使ってない、というくらい。

料理が苦手なわたしでも、なんとなく上手になった気がするので。

こないだなんか、片付けの際、横で皿拭き中の夫に「この子、サイコー!」といって、HALを抱っこしてみせちゃった。

(使ってもいいけど大事にしてよアピールです)

 

確かにお安い買い物ではないのですが、今年は上京しなかったからね……

新幹線で往復する金額を考えたら、「ま、いいか」ってなったのです。

それに、老後に向けて鍋は少しでも軽く、性能よく、と思って。

 

サイコー! だけど鍋(かつフライパン)なので、コンロの上で加熱中はそばにいないといけないし、夏はキッチンが暑くなって「わたしたち、距離を置きましょ」的気分になるかもしれないけど…。

目を離すなら、ホットクックという強い味方も健在です。

うまく併用していきたいと思っています。

 

 

 

お題「#買って良かった2020