9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

替える年末。

家じゅうのカレンダーを2021年のに変更しました。

 

カレンダーを替えたのは「大みそかまで何も(書き込むような)予定がないから」なのですが、替えた途端に30日の(家事関係の)予定が電話で入り、

「あ、メモする場所がない!」

と軽くうろたえて、しかたなく一度はずしたカレンダーを「重ね付け」しています。

いや、メモくらい、どこにどう書いてもいいでしょうに(^^ゞ

 

年末年始、特に予定もなく、ただ仕事をするだけ。

なのですが………忘れてました、会社が冬休み。

会社が休み=夫が家にいる。

夫がいる=なんか勉強してる。

夫が勉強してる=夫の机が空かない。

夫の机が使えない=わたしの添削の仕事場がない。

という連立方程式(違)。

 

これまで第二の「添削の場」だった娘の机も、今ノートパソコンの「場」になっているのです。

ここに原稿を広げるスペースを確保すべく、プチ模様替えもしています。

これができあがると、パソコンで調べもの(用語の確認とか)をしながら添削できる、という便利な作業場になるはずなんです。

(これまでは、夫の机と自分のデスクトップPCを行き来してた。これはこれで「運動」になっていいんだけど)

古い家具や収納用品など「家にあるもので何とかする」を目標にしているので、見た目的にはかなりカッコ悪いですけど、そんなの気にせず、続けよう。

 

・・・

 

2020年のカレンダーをザッと見返してみると、5月と6月にはそれぞれ数週間、予定が何も書いていない部分があります。白いです。

そうそう、今年はこんなふうだったなぁ。

 年が明けてからも、上京とかリアル勉強会とかの予定は立てにくそうですが、健康でいたい……それが第一です。