9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ゼロよりマシな1号室ジム

「1号室」というのは、わが家特有の呼び方です。

洋間、和室みたいに呼ぶとわかりにくいので、子どもたちが小さいころ、2階の部屋に番号をつけました。

「それなら、2号室で見かけたよ」みたいに、説明するとき使います。

 

ちなみに、わたしのデスクトップのある部屋は3号室。

ノートパソコンがあるのは1号室です。

 

1号室は今、わたしの寝室でもあります。

さらに……ジムです。

家庭用の運動器具が、5つ……? 

鼻を押すとラジオ体操のアナウンスを流してくれる「ぶた」さんを合わせたら、6つかな。

(ほかの部屋にも置いてある。あくまでも1号室の中のみ)

 

「うわー、ジムみたーい」

と思って、おかしかったので、もう、「ジムだ!」と思っちゃうことにしました。

今は、できるだけさわるようにしています。

何と何と何があるか……は、とりあえず伏せておきますが、毎日2~3種類は。

 

「さわる」としか書けないような「通りすがりにちょっと」みたいな使い方ですが、わたしのモットーは、

「ゼロよりはマシ」

ですから、今はそれでオッケー。

 

3年前だったか……夏が暑すぎて外に出ずにいたら、秋、非常に足腰が衰えたことがありました(自転車がまともに漕げないくらい萎えました)。

昨年もコロナのために体力が落ちる問題が起こり、この問題は残念ながら継続中です。

ならばこちらも、継続するぞ。

ゼロよりはマシ精神で、通りすがりの筋トレをしていきます。

 

直近の目標は、「ダンベルを2キロに」……かな。

 

ダンベル体操がブームになる前から、腱鞘炎対策(赤ちゃんを抱っこしてるとねぇ…)で、父に勧められて手首を鍛えていたのです。

その後、体操が流行りだして、30代のころは3キロを普通に使えたのですが。

無理をすると腕や肩を傷めるので、今は1キロ。

ようすを見ながら、2キロに替えていくつもりです。

(正確に呼ぶと鉄アレイですね。夫のを含めて1~5キロまで揃っています。さすがに4キロ以上のはわたしは使えません。今は「重石」代わりになっていたりします)