9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ぬか漬けに再挑戦

なんで「再」かっていうと、一昨年くらいに一度ダメにしちゃったからです。

(正確には、これまでも何度かダメにしているので再々々……なんですが)

 

ぬか漬けはカラダにいい、みたいな記事を読んでいたら、いろいろな野菜が(野菜以外も)ぬか漬けにできることを知りました。

 

そもそも、前回ダメにしたのは「飽きた」のが原因です。

そのころは、きゅうりとナスと大根くらいしか、漬物にできないと思っていたのです。

(そりゃあ、飽きるよねぇ)

 

ぬか漬けを続けるのに大事なのは、バリエーションだ!

 

というわけで、すぐに使える発酵ずみのぬか床を買ってきました。

ピンクのカブ(もものすけだと思う)やパプリカ、ゆでたまごなど、これまで漬けたことがないものからはじめてみました。

(オーソドックスに、きゅうりも漬けましたが)

 

びっくりしたのは、パプリカ!

むっちゃおいしいです。

晴れた空に種を蒔きたくなるほどです。

 

浅めに漬けたほうがサラダ感覚でいっぱい食べられるので、そして、「浅め」にできあがる時間は野菜によって違うと思うので、これから研究しなければなりません。

浅めと濃いめって、塩分量も違うのかなぁ。

たくさん食べたいけれど、塩分摂りすぎは怖いものね。

 

とりあえず、パプリカは半日程度で十分な気がします。

この記事の写真のパプリカは一日半くらい漬けちゃったので、減点です。

そうそう、「漬物っぽい見た目」だと食べる量が減りそうなので(ひと切れだけ、とか)切り方を変えています。

f:id:gotomiwa:20210118201047j:plain

白いのは大根です。半日くらい外に干してから漬けました。