9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

旅の道連れたち

あたりまえのように年間10回以上東京や大阪に行っていたころ、「旅グッズ」をポーチにまとめていました。

日帰り用とお泊り用。

予備のストッキングとか新幹線車内用のマスクとか(コロナ以前から、インフルの季節とかには持ち歩いていました)。

それらが棚の上に、未練がましくごろごろしていて。

 

そういえば、一年前の今ごろは有楽町に「おっさんずラブ・コンサート」を観にいったよなぁ、なんて思い出しつつ。

ポーチたちを思いきって片づけました。

次に旅をするとき、また用意すればいいのですから。

 

ポーチたちの中には、ホントにいろんなものが入っていたのです。

プラスチック・スプーンは、うっかりもらい忘れて、ホテルで、

「あれ、どうやってこのアイス(またはプリン)を食べればいいの?」

ってなったとき用。

 

愛用の洗顔料のミニサイズは、思いっきり顔を洗いたい(ホテルのアメニティでは物足りない)とき用。

いわゆる「いびき防止用」の鼻テープは、より多く酸素を取り込んでしっかり眠るために(そして、うっかり口呼吸になって喉を傷めないために)。

 

予備のメガネを持って歩いたこともありました。

家では起ったことがないので「ウソ!?」と思ったけど、大事な打ち合わせの前にホテルの客室内で支度をしていたら、ねじが落ちて、眼鏡のツルがはずれてしまったことがあって……(何度も泊まったホテルで、近くに眼鏡屋さんがあることを知っていたので助かりました)。

 

忘れていた旅グッズも出てきたので写真を撮りました。

ポータブルWi-Fiルーターって書いてあります。

ホテルの客室でネットするのに「有線」だったころ、スマホタブレットに電波を飛ばすために、これをつないで使っていた気がします(PCを持って旅することは、当時はほとんどなかった)。

客室に電波があふれるようになり(?)東京に持っていかなくなってからも、信州のビジネスホテルに泊まったときは役立ちました。

そのときが最後じゃないかな……使ったの。

 

そうそう、TIGER&BUNNYグッズのひとつ、ワイルドタイガーの歩数計も出てきましたよ。

電池を入れて、持ち歩いて、しぶ子(現役スマートウォッチです)のデータと比べてみようかしら。

 

(ミーハーぶりがしのばれる記事になってしまった…)

f:id:gotomiwa:20210124201430j:plain

「マッチ箱くらいの大きさです」という説明自体が死語かも。