9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ポメラ崩壊

先日、ちょっと片づけものをしたときに処分したもの……ポメラです。

初代ポメラです。

出たとき、うれしくて買いました。

(カラーバリエーションは少なくて、普段選ばない色だったけど買いました、オレンジの)

 

キーボードは折り畳み式で、決して使い勝手がいいとはいえませんでしたが、その後に買った折りたたまない薄型のポメラ(DM100、だったかな?)を含めて、

「なつかしのワープロ専用機」(略して「なつワー」)←?

みたいで、かわいくて。

気分がアガる、と表現する感じ?

 

折りたたまないほうは左手で支えたら右手だけで打てるので、出張時も持参して(当時は新幹線のデッキに立って帰っていたので)立ったまま打ったりしていました。

間違って落とさないように紐をつけて、それを手首に巻いて。

 

タブレット導入で、ポメラは使わなくなってしまったけどね。

入力作業以上のことが、それ一台でできるから。

 

けっこう持ち歩いていた「紐つきポメラ」でさえ、使うたびに電池を新品に入れ替えないといけないほど放置期間が長くなったのですから、初代はもう、

「物体として」

使えなくなってしまって……。

具体的にいえば、プラスチック(ゴム?)の部分がベタベタして、さわれなくなったんです。

 

それでも、それを理由で捨てることはできなくて、さらに保存してたんですけど。

今回、ベタベタどころじゃないことがわかってしまったの……

内部(キーボード)も物理的に崩壊してた……

だから……

 

初代ポメラには「さよなら」より、「トキメキをありがとう」といいたいです。

f:id:gotomiwa:20210205050726j:plain

写真ではわからないと思うけど、バリバリ、ボキボキ、という感じで悲しい……(/_;)