9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

至近距離で見てほしい「さをり織り」(追記あり)

いきなりですが、友だちの新しいショップです。 

coaster814.thebase.in

ハンドクラフトに興味ある方は、のぞいてみてください。

そうじゃなくても、のぞいてみてください。

さをり織りの、布だけを販売しているお店です。

 

「さをり」? 聞いたことある、でも、どういうものなんだろう……

知識も何もないわたし。

知りたいときには手に入れる!

それがわたしのやり方です(not強奪。「購入」よ)。

 

初めて手にした織物の……何に感動したかというと、無限じゃないかと思われるような縦横の糸の色の組み合わせでした。

写真は撮ってみたけれど、ホントは目を寄せてみてほしい。

 

わたし、お裁縫はできません。

去年、マスクを作るだけでもたいへんだった。

なにしろ、ミシンで自分の指を縫いかけたこともあるくらい(針が折れてセーフ)。

手縫いのときだって、針のほうから指に突っ込んでくるし。

 

だから、今回は「ほぼそのまま使えそうなもの」を選んだのだけど(実際、そのまま、ミニストールとして使えます)。

今、さをりの布で何か作りたい気持ちがむくむくしている……

(それを知った指が、びくびくしている)

 

そのままだとしても、何か作るとしても、「世界にひとつだけの○○」なんですよ。

そこも、わたしのハートにキュンと来るポイントです。

 

(追記)

今は残っているものが少ないです。

来月また新たに入荷(お店だからこの表現でいいかな?)するそうですよ。

f:id:gotomiwa:20210223133536j:plain

写真ではよくわからないと思いますが、これ、一本の布です。