9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

コミュニケーションの稽古?

今日は久しぶりにリアルで「よその人たち」と、ある程度の時間を過ごします。

といっても、会議&研修なので、人とおしゃべりをするわけではないのだけど。

 

コロナ禍でも、もともと人づきあいが頻繁じゃないわたしは、平気で「お籠もり」できていました。

この数か月、リアルで会うのは自分の家族・親族と、たまに来る町内会の人くらい(今年度、町内会長なので、年度末でバタバタしています)。

 

今日会うみなさんの名前とか、思い出せなかったらどうしよう。

(リモートなら名前も出るから、いいんだけど)

いや、よく考えたら、まだ半分も名前を覚えてないわ!

 

そう、わたし、人づきあいが得意じゃない。

今さらのように気づきました。

他愛ないことを話す、みたいなのも上手じゃないと思う(脳内で話題を推敲しているうちに終わる、みたいな)。

相手から見れば「固まってる人」だわ……

 

コミュニケーションも、ひとつのスキルですよね。

「滑らか」なのは無理でも、固まらないようにはしたいものです。

 

というわけで、今日の短歌(そんなコーナーはない)。

 

春の雨ひとり籠もって稽古する「儲かりまっか?」「ぼちぼちでんな」