9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

作家は自己管理

コロナのせいだったりコロナに関係なかったり、ですが、この春は、これまでにしたことがない仕事がいくつもやってきます(というか、すでに来ています)。

 

内容に関しては、どれもこれも、「受けたからにはやるっきゃない」というだけなんですが、自分で判断し、自分でプランを立て、自分で各所と調整をし……それをしっかり守らないとクリアできないのだな……と、気づきました。

 

そんなこと、ちゃんと仕事してる人にとっては「あたりまえ」なんでしょうね。

 

今までのわたしは、いわれたことをいわれた順に「はーい(^O^)/」といってこなすだけ、だった気がします。

とりあえず赤点じゃない程度のこなしっぷりですけど。

(それ、「こなしてる」と呼んでいいのか?)

 

今は、自分の動かし方を自分で決めなきゃ……。

「作家は自己管理よ」といわれた新人時代を思い出すわ……。

 

というわけで、ママチャリで走りまわったり、利用したことがないサービスの手続きをしたり……右往左往しはじめました(大したことじゃないのに、慣れてないから)。

 

おまけに、来月には民生委員のメインイベントみたいな任務がぶっ込まれてくる!

これもある意味、自己管理が要るし、最低でもひと月、仕事と任務の両立を余儀なくされるわけです。

 

わーん、全部放り出したいよー! 遊んでいたいよー!

 

と正直に本音を叫びつつ、こなします。がんばります。