9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

掌編が完成しないわたし

展開に詰まる、的な意味ではありません。

掌編はほぼ、一気に最後まで書けます……だって、原稿用紙数枚分だもの。

 

なのに完成しないのは、わたしが「推敲魔」だから。

 

ん? ちょっと待て。

わたしは自分のことを「推敲魔」だと思っているけれど、単に「初稿能力」が低いだけなのでは?

 

かもしれない。

だって、常に、原稿をいじりまくるもの。

最初に書いた言葉なんか、ほとんど残らないことさえ(よく)ある。

 

かつて書いた掌編を読み返すと、やっぱりあちこちいじってしまう。

ストーリー自体も登場するキャラも変わらないのだけど、「言葉」は変えまくる。

てにをはレベルで。

変えたい単語が見つからなくなるまで、それをくりかえす。

 

だから、完成しないのだな。

パッと見は「できあがっている」んだけどな。

 

掌編は趣味で書いていて、人に見せるようなものじゃないんだから、テキトーでいいじゃない……とはならないのです。

目に入れば変更したくなるんだもの。

 

完成しないのが難だけど、その作業自体は好き。

好きすぎる。

そういう意味でなら「推敲魔」と名乗れそうです。