9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

わかめの思い出……

愛知県の海では、わかめが養殖されています。

……という情報を得て、先日、パック詰めされたものを買ってみました。

www.pref.aichi.jp

茹でればいいんだな、とわかっていたので、茹でました。

一瞬で緑色に変わる、美しさ!

……は、いいのですが、あれ?

あっちにもこっちもくっついてるゴミは何だ?

いや、ゴミじゃない、エビだ!

 

小さな小さなエビの形の生きものがわかめの葉(?)のあいだにくっついているのでした。

それを見て初めて、「洗ってから茹でるのだ」と理解したわたし。

というより、なぜ気づかなかったのか。

 

わかめはちゃんとおいしかったんですが、ひとつひとつエビを取るのが面倒だったので(はい、取りました。洗い直しました)リベンジと称して、また買ってみました。

今度は別のお店で、袋詰め。

(袋詰めだったら「洗う」という発想が持てたかもしれないなぁと、あとで思いました)

f:id:gotomiwa:20210314063117j:plain

洗いましたけど、なぜか、パック詰めのときほどエビがいなかった……

 

茹でると……というか、お湯に入れた瞬間に色が変わります。

f:id:gotomiwa:20210314063234j:plain

うっとり。

 

あとは刻んで自由に。

うちではまず、めんつゆとわさびで食べます。

この食べ方を教わったのは、東京……。

東北の復興を願って声優さんたちが新宿でチャリティーイベントをしていたことがあって、そこではいろいろな東北の商品も買えたのです。

わかめを売っていた方が教えてくれたのが「めんつゆとわさび」だったのでした。

 

イベント自体は抽選で当たって2回(2年)行けたかな……

サイン会に当たって水島裕さんと三十数年ぶりに再会したり(もちろんあちらには、昔わたしと会った記憶はないです)。

声優さんの私物オークションでは、すぐ横で平田広明さんが写真係をやっていたり(虎徹さん!)。

楽しい思い出ですが、「ちょっと待て、わたしが楽しむぶん……その交通費宿泊費を寄付するほうがいいんじゃないの?」と思いついてしまってからは、応募をやめてしまいました。