9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

NOといえないなら、せめて

「言い出しっぺ」はやめておこうと思うのだけど。

 

ついつい、真剣に(←わたしなりの真剣さなのでたいしたことはない)問題解決について考えてしまい、自分の首を絞めています、うぐぐ。

わたしはアホか、と思うのだけど、心の底ではわかってる……できないことは言い出さないし引き受けないって。

 

昨日は午後じゅうzoomで作家さんたちと話していて(楽しかった!)エネルギーが切れたので、夜の会議では「NO」という力なかっただけ……かもしれません。

 

もうわかってるけど、わたしの中には「人の役に立てない自分がいや」という欲求がある。

こんな気持ちを欲求と呼ぶのか、よくわからないけど。

それが顔に出てるのかもしれないですね。

でなきゃ、こんなに「会議」が必要な役目がまわってくるはずないもの。

能力ないのに。

 

モンダイは「人の役に立ちたい」という欲求ではないってことだと思う。

字面は似てるけど。

この違いは重要です。

テストに出るぞ。