9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

卒園式の思い出。

はてなブログ今週のお題は「〇〇からの卒業」だそうです。

伏せ字部分、「♪この支配」しか思いつけないけど。

 

娘たちの通った幼稚園で、卒園式があったようです。

そのような親子さんを見かけて、気がつきました。

 

わたしは「福島正実記念SF童話賞」という公募の新人賞でデビューしたのですが、当時は選考結果や受賞の言葉が載った冊子が、応募者全員に送られていました。

(ちなみに、応募時には受領ハガキもいただきました。そういう時代でした)

その冊子が届くのが、今ごろだったのですね。

 

わたしはこの賞に二回応募しています。

一回目は長女が年長さんの年。

卒園の日に、冊子が届きました。

一次選考のみ通って、タイトルが載っていました。

 

二回目は次女が年長さんの年。

やはり、卒園式のころに届いていたと思います。

(受賞しているので、結果はそれよりも前に知っているわけですが)

 

卒園式の写真を撮るのにフィルムが足りなくて、「写ルンです」(もはや死語か!?)を買わねばと一度自宅に寄ったとき、冊子が届いていた記憶があります。

あわただしく開封して、確認した記憶が……

 

当時はまだ町内に文具を扱うお店があって、そこで「写ルンです」が買えたっけなぁとか。

幼稚園の制服もあれから変わったよなぁ、とか。

晴れ着で帰宅していく親子さんを眺めながら、そんなことを思い出していたのでした。

 

卒園の日の話だけど「始まりの話」でもあります、わたしにとっては。