9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

使用前・使用後(続・財布の話)

並べて写真を撮ろうと思ったけど、やめました。

撮れば、ダイエットの前と後みたいになったことでしょう。

 

昨日から、新しい財布を使うようになりました。

 

新しい財布は、これまで使っていたのと同じものです。

古いほうから「すべて」を取りだし、新しいほうに移そうとして……違和感。

うまく入らないんです。

 

えー、以前より小さくなったの?(でも、値段は高くなってない?)

 

と、一瞬絶望したのですが……よく見比べたら納得。

古いほうはあちこちが、ぶよぶよ。

使っているうちに革が伸びてしまったんですね。

 

思えば、詰め込み過ぎていたのかも。

レシートは溜めこまないほうなのですが(帰宅後に捨てる→家計簿もつけない)気がつくと、自分が行くスーパーほぼ全チェーンのカード類を常に持ち歩いている……これも財布がふくらむ原因です。

どうがんばっても(方角的にも時間的にも)その日に行くことはないであろうスーパーのカードは、家に置いて出かければいいのですよね。

(もし予定外のお店で買い物したら……アントワネット式に。「カードがなければ現金で払えばいいじゃない」)←現金もなかったら諦めなさい

 

財布には玄関のカギを入れているのですが、「カギが小さくて見失いそうだし」という理由でつけていたチャームが、型崩れの一因でした(でっぱりができてしまうのです)。

そのあたりもカイゼンしました。

 

小銭も、買い物中に溜まると財布を太らせてしまうので(帰宅後に出すけど)、コンビニ等では【スマホを出してバーコードで「ぴっ」】とか……財布を健康に保つために工夫できることはありそうです。

 

経年劣化は必然だとしても、ボコボコのぶよぶよにならないように、できるだけ気をつけてあげようと思います。