9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ナイショの豆ごはん

グリーンピースが好き! というわけではないのですが(ごめん)「豆ごはん」はたまに食べたくなります。

だから、季節が来ると1、2回は炊いていたのですが。

 

昨年炊いたとき、夫の口から衝撃の事実がぽろり

「これ、あんまり好きじゃない」

なんですと?

しっかり聞こえましたわよ。

 

聞こえてしまったからには「しれっと」作るわけにいかないので、今年はあきらめようと思っていたのですが……気づいてしまったのです。

「自分のために炊けばいいじゃん」

というわけで、いそいそ炊いて、小分けにして、こっそり冷凍しておきました。

 

なぜだろうな……グリーンピース

決して「好き」ではないのに(ごめん)、食べるのは平気というか、たまに「炒めたミックスベジタブル」とか、食べたくなるんです。

(今いろいろなミックスがあるけど、にんじんとコーンとグリンピースの、三色のあれです)

 

炒めたあと、卵をプラスするの(炒り卵ミックス)もあり。

ウスターソースをかけて、いただきます。

これ、たぶん、女子寮で同級生が作ってくれたものだと思う。

つまり、「青春の味」?

ノスタルジーを食べたいのかなぁ。

ひと袋分使えず、持て余しそうで、控えていたんだけどなぁ。

ミックスベジタブルを買ってしまいそう……

 

f:id:gotomiwa:20210420055542j:plain

できたての料理を撮影するのはむずかしい(レンズが曇るから)。