9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

茶色の指会員の過保護なレモン

わたし、茶色の指です。茶色の指会員です。

(注:植物を育てるのが得意な人=グリーンフィンガーの対極)

 

なのに……コロナ禍の「引きこもり生活」はわたしを惑わせる。

春先に、ポチってしまったのですよね。

レモンの苗を。

 

実は昨年も迷って……迷っているうちに売り切れてしまったのでした。

それがあるから、今年は、つい……。

 

忘れたころに(=ある程度成長してから)届く苗。

不安になるわたし。

 

枯らすかもしれない、アゲハの餌場になるかもしれない(餌になる葉はまだほとんどないのに)……そりゃあもう、神経質に網で囲ったりしたのです。

 

そのときは、網戸張替え用の網で覆っていました。

でも、新芽が伸びはじめたら窮屈そうに曲がってしまって……付属していた鉢も小さそうで。

それで、ふたまわりくらい大きな鉢と、園芸用土と、支柱(これ、アサガオ用では?)と、専用の防虫網を買ってきました。

防虫網なんて……畑用ですよ。その端っこしか使わないんだけど……。

 

むっちゃ過保護やわ。

そう思うけど、新芽がのびのびと広がってきたから、ま、いいか。

 

このまま育つのか、花が咲いて実(レモン!)ができるのか、先のことはわかりません。

茶色の指会員ですし。

ながめてるのが楽しいから、ま、いいか。

って感じです。

 

そこで、今日の短歌。

  1本のレモンの苗にかかる額 100個のレモンの実と同じほど

 

f:id:gotomiwa:20210605063103j:plain

網にピントが合っちゃったりして、なかなか新芽の写真が撮れないのです。