9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

他人の人生に影響を与える

のは、自分の人生の自信になるし、いちばん強烈な喜びだと思う……

 

というようなことを、たまたまたどり着いたyoutube動画でメンタリストDaiGo(お名前、こんな表記なんだ!)さんがいっていて、思わずポーズボタンを押しました。

戻って「二度観」もしました。

 

そう……そうかも。

 

わたしが書かなければこの世になかった物語があって、10代のときにそれを読んでくれて、その後が変わった……とか聞けばうれしいし。

(当時読んだ本を覚えてくれているだけで、十分すぎるほどうれしいです!)

 

今、まさに、某所(フォロワー数がツイッターより多い場所)で、貴重な時間を使って、読んで、楽しんでくれている方があることがうれしいし。

(続きのアップや書くのが遅くて、申し訳ないです……)

 

わたしが一票入れなければ(比喩です)デビューしてなかった作家さんがいるかもしれない、と考えるとドキドキしちゃうし。

(デビューする人は、必ず別のチャンスをつかむとも思ってますけども)

 

影響を与えるということは……それだけのものが「こちら」にも要るということだよね。

それを、覚悟と呼ぶか責任と呼ぶか情熱と呼ぶか何と呼ぶか、わからないけど。

 

ふむ。

 

この件については、いろいろと書きたくなる……でも、このブログの趣旨から大いにはずれてしまうので(「つまらないこと」とはいえないので)、

「そうか、そうだな」

と思いました、というお知らせ(?)に留め、今日も添削講評に取り組むのであります。