9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

氷コ-ヒーに失敗した話

氷コーヒーって、一般名詞なんでしょうか。

凍らせた濃い目のコーヒーに牛乳を注ぐと、冷たいカフェラテが徐々にできあがるという、あれです。

初めてミスドで飲んだとき、「これ考えた人、天才かも」と思ったものでした。

 

でも、あれ、けっこうお高いのですよね。

コーヒーの氷(?)だけ売られていたりもしますけど(ドトールのとか、たまに生協のカタログに載ってる)。

 

それで、自分で作ってみることにしました。

今、コンビニでもスーパーでも濃縮のコーヒーがいろいろ売られていますので。

「これを薄く平たく凍らせて、手でバキバキ割ればいいのでは?」

そう思ったのです。

 

結果からいうと……凍らせ方に失敗してしまった~~~

一部に厚みが出てしまったので力任せに折ったら、フリーザーバッグが破れてしまった~~~

 

凍ったカケラに牛乳を注いだら、予想どおりの飲み物にはなったんですが……。

分厚くでっかい塊は、どうしてくれよう?

一度とかして、やり直せばいいのかな?

最初からアイスキューブを作る道具などで凍らせる方がよいかも。

次の課題です。

こういうことには熱心です。

 

濃縮のって、たとえば以下のような商品。

メーカーは牛乳や水で割りましょうといっているだけで、「凍らせてバキバキ割れ」とは言っていないかもしれません。

www.suntory.co.jp