9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

キノコの季節part1

長雨です。

住んでいる場所は平地なので、土砂崩れ的な被害の心配はないのですが、川の氾濫はあり得ます。

毎日、天気予報のチェックは欠かせません。

 

この時期、庭にキノコが生えます。

不思議なことに、毎年違うパターンです。

単独だったり、群れたりします。

去年の場所を探してみても、今年は見つかりません。

 

タイトルが「part1」なのは「2」があるから。

たぶん、秋にも生えます。

秋も、違う場所に生えます。

あまりにあちこち違うので、年も季節も混同しているのかもしれませんが……とにかく、今季は離れたところに、ぽつーん、ぽつーんとソロで出現しています。

 

そのうちの、おひとり。

出現時は「小さな白い球」だったのに、のわーっと開いていきました。

傘の直径は、6センチくらいかな?

(10センチ以上のも別の場所に生えています。草に隠れて撮影しにくいので、アップできませんが)

 

晴れが続くと消えていくキノコ。

来年はここに出ないかもしれないキノコ……一期一会なのです。

 

f:id:gotomiwa:20210711061832j:plain

なめこ化したシイタケみたいな、雰囲気。