9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

年齢か水分か(日ごろの行ないか)

高齢者じゃなくても券が来たので、接種(1回目)を受けました。

 

予約のあれこれについては(自治体によって個人によって状況が違うので)詳細には書きませんが、わたしは、かかりつけ医(その2)で。

予約の問い合わせをしたとき、「予約可能です。いちばん早い『空き』は明日です」といわれて、びっくりして飛んでいった感じです。

 

心の準備、してる余裕なし……。

 

さすがに、副反応で命の危険があるとは思っていませんが、可能性ゼロと言い切れるものでもなく、ドキドキしながら……。

ホントに入ったの? と思うくらい、注射自体は軽かったですけども。

(蚊でも、刺されるとチクリと感じることがあるけど、その程度)

 

案じていた副反応も、どうにか「腕だけ」にとどまっている感じです。

服の脱ぎ着や高い棚からモノを取るときに「いててててて」ってなっていますけど、なんか、筋肉痛みたい。

こんなとこ、筋肉痛になったことないわ、って位置なんですけどね。

(副反応のおかげで、ホントに入ったことはわかりました(^^ゞ)

 

1回目は(出るとしても2回目より)軽いといいますし、若い人ほど強く出るといいますし。

すでに接種済みの、けっこうしんどかったらしい長女のアドバイスで、水分を多めにとって病院に行きましたし(終わってからも飲みました)。

 

年齢ゆえなのか、水分のおかげか、日ごろの行ないがいいのか(それはない)……「いててててて」で済んで(済んだかな?)よかった。

 

2回目が不安ですが(もっと痛いのかな?)打ちはじめてしまったら打ち終えなくては。

次回は三週間後(ファイザーです)。

心の準備も仕事的な準備もできるので、ちゃんと調整しよう。

 

効くか効かないか、打つべきか避けるべきか、いろんな人がいろんなことを言っているけれど……「明日!?」という驚きのまま、勢いで打ったわたしなのです。