9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

スマホが苦手なだけなのに…

(タイトルは某映画のもじりです)←まだ観てない…

週末。
所用で半日くらい出かけるので、普段なら朝いちばんに電源ボタンを押すデスクトップPCは起動させませんでした。

朝のうちは新パソで(ブログ更新などの)作業をしましたが、閉じて出かけ、帰宅後は起動させずに過ごしました。

机には向かわず、ベッドに座り、LINEで家族親族とやり取りをして、 Amazonで買い物をして、仕事関係の連絡もして……とうとう夜までスマホしか使わなかったのです。


「あ、なつかしい」と思いました。
旅先みたい。
自分の持ち物がほとんどないホテルにいるみたいなんです(実際の部屋は、見まわせば持ち物だらけなんですが)。


起きたときから寝る直前までパソコンが動いているわたしの毎日。
スマホは使ったので「デジタルデトックス」とはいえませんが、スマホ操作が不得意なおかげで「しなかったこと」も多くて……つまり、普段よりネットサーフィンとかが減って。
スマホが苦手なだけなのに、それがちょっとでもプラスになるなら……。

そんなふうに、情報を遮断した時間って大事かもしれないですね。


(ちなみに、この記事の下書きもスマホでしました。ガンガン推敲しているので、原文はほとんど残っていませんが)