9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

早朝ウォーキング(ショートバージョン)

ここ数日、考えていました。

 

かつて……もう20年近く前になると思うのですが、毎朝ウォーキングしていたことがあるのです。

「散歩」ではなく、ウォーキングです(わたしの中では)。

脚(ふくらはぎとか)に負荷がかかる構造のシューズを利用していたし、時間も一回40~45分。

ウォーカーズ・ハイって感じの状態になるくらい、ずんずん歩いていました。

 

それを思い出して、考えたわけです。

「あのころは、なぜできていたんだろう?」=「なぜ、今はできないんだろう?」

 

もちろん、今より若かったとか、そういう理由もあるのですが……。

朝の家事時間とかが、以前より早くなっているのかな?

朝のネットサーフィンが、以前より増えているのかな?

 

何か理由があるとしても、今、少しもできない理由にはならないよなー、と思って、出かけてみました。

下ろしたのはいいけど、全然履き慣れていないウォーキングシューズ(負荷がかからないもの。中高年仕様(^^ゞ)に馴染むためにも。

目標時間「20分」で。

 

結果、シューズとの相性は悪くないことがわかり、部分的にはけっこうスピードをあげることもでき、家を出てから22分程度、歩き続けて帰宅しました。

(ちなみに歩数は、しぶ子の記録で2500程度)

 

「したくない」「しなくて平気」ならそのままでいいのですが、「できなくなった自分」にモヤモヤ考えるくらいなら、レベルを落としてでもするほうがいいんだな(精神衛生的にも)と実感した次第です。

 

f:id:gotomiwa:20210729060408j:plain

何の変哲もない近所の田んぼですが、緑の絨毯がきれいだったので。