9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「焦り」は「効率化」の母(ただしスパルタ)

松山英樹氏を「松山千春」って呼びまちがえる夫と、松山千春さんと「サンプラザ中野くん」さんを混同している娘を持つgotomiwaです。←週末に笑った話題。

 

今週は、ワクチン接種2回目があります。

副反応の出方は人それぞれ……だから軽い可能性も大いにあることはわかっていますが、激しく出る場合に備えて、添削講評の締切の早いものを一気に送りだそうとがんばっています。

 

講評がひととおり書けたら、自分への助言はただひとつ。

「自分で決めたチェック方法をクリアしたのなら、それ以上は悩まないこと!」

 

つまり、黙読(目でチェック)、読み上げ(耳でチェック)、音読(口でチェック)をしたら(直したら)「まだ誤字があるかも~?」などと案じない。

 

そして、普段の自分の変換と違っていても(たとえば「わたし」と書きたいのに「私」となっていても)ミスじゃないなら気にしない。

 

さらに、「もっと読点を減らせないか? この位置に打っていいのか?」などと必要以上に考えない(通じれば「よし」とする)。

 

もともと「効率化」を目指しているのですが、今回は「時間がないかも(焦)」と想定することで、「わかっていても揺らぐ自分」に鞭打ってる感じです。

いや、実際に時間がないのですが……接種までに全部はできないのはわかっていますが……できるだけ突っ走ります。

 

家事もサボるぞー\(^o^)/