9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「雑用」を言い換えたい。

原稿書きや添削講評は「仕事」と呼び、民生委員のお役目(?)を「任務」と呼んでいます。

 

でも、日々の「すべきこと」の中には仕事とは呼びにくいものも多く……最近、その呼び方に迷っています。

たとえば、日本児童文学者協会の理事としてしている会議は?

名古屋エスペラントセンターの委員として請け負った作業は?

 

ほかにも「名もなき家事」的な、名のつけられない……でも立場上しなくてはならないことがほぼ毎日あります。

(先週の「定年退職後」っぽい日々にも、それはありました)

gotomiwa.hatenablog.com

「雑用」と呼びたくないのです……まぁ、実際に「雑用」ではあるのでしょうけど。

なぜかしら。

「雑」という字が気になるのかな。

引き受けたかぎりは、雑に済ませられるものはないもんね。

 

「任務」という呼び方を作ったように、何か、しっくりくる呼称はないかと探しているところです。

 

名案募集中。