9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「ブログをサボらず書いているあなたへ」

って、ダッシュボート(投稿欄)を開いたら書いてありました。

今週のお題……「サボる」だそうです。

 

先日、「毎日ブログを書く」の900日連続を達成しました。

そこがゴールじゃないので、達成という表現はヘンだけど。

 

毎日書こうと思ったのも理由は単純で、自分が愛読しているブログが更新されてないと哀しいから。

アクセスすれば毎日違う話題がある……というほうが、自身が読む側ならうれしいからです。

 

このブログは開設時から、自身のハードルを下げるために「可能なかぎりつまらないことを書く」としています。

それでも、はじめのうちは(いえ、しばらくたってからもたまに)「つまらないこと」を見つけるのがたいへんだったりもしました。

 

ストレートに仕事のことを書くのもためらわれるし(「つまらないこと」じゃないから)時事問題にも触れないようにしています(同左)。

あと、これも可能な限りですが、『マイナス』の話題……「いやだと思ったこと」「嫌い、という言葉」を書かないようにもしています。

(ゆえに、マイルールを破ることになる先日のyoutubeのCM問題は、書くのをこれまでずっとためらってきたし、投稿するのにも勇気が要りました)

 

でも、いつのまにか習慣になってきて、日々、「いいこと探し」(つまらないこと探し!?)になっています。

「これはブログに書ける」「このことは人には話さない」という「仕訳」も無意識にできるようになったみたいです。

 

文章を書くことは、わたしの仕事であり趣味であり、「呼吸」みたいなもの。

「つまらない」ことを、とりあえず記事にまとめるのは「苦もないこと」であるのと同時に「訓練」でもあります。

twitterのつぶやきも推敲しまくる=そのわりに誤字も多い=わたしですもの)

 

わたしがサボらない理由は、たぶん、ただひとつ。

「老女だから」

 

これまで、いろんなことをサボってきたから。

諦めたこと、飽きたこと等々がわんさかわんさかあって、言い訳を作って辞めてしまう体験をいっぱいしてきたからです。

それに伴う自己嫌悪も、ね。

 

そして、この年になれば「どうすればこんな自分にも(継続が)できるか」もわかってくるわけで……。

それが「可能な限りつまらないことを書く」という、縛りなのです。

もし、これが「読書日記」とか「今日の料理」みたいなコンセプトなら、3日も続かなかったんじゃないでしょうか。

 

おそらく、よほどのことがないかぎり、このブログを毎日更新し続けます。

気が向いたら、のぞいてやってください。