9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

わたしはわたしの「事務局長」

(われながら意味不明なタイトル……orz)

 

少し前、こんな記事を書きました。

gotomiwa.hatenablog.com

案もいただいたりしつつ、ずっと、ぼんやりと、考えていたのです。

 

各方面の、事務局という肩書き(?)の方々とやり取りすることがあるのですが、そのお仕事ぶりを見ていて(この目で見てはいないけど)「ううむ」と感じるところがありまして。

 

結論からいえば、種々の用事でバタバタするとき、

「今日のわたしは事務局のひと」

と考えることにしました(口には出さないですよ)。←文字には出すかも

 

創作集団プロミネンス」という子どもの本の作家の親睦団体の「会長」の座に居座っているわたくし。

「長」と呼ばれるのが苦手なので「代表」と名乗ったりもしているんですが、

「実質、事務局ですヨ」

って、よくいってるの。

連絡事項をまとめるとか、ツッコまれたらボケるとか、謝罪するとか、会員間をつなぐとか、会の外とのやり取りとか、会員名簿の管理とか……していますので。

 

でも、本職の事務局(!?)のみなさんの足元にも及んでいないなぁ、彼ら・彼女らは有能すぎるなぁ……と反省しました。

今週もわたし、彼ら・彼女らにお願いごととかしないといけないし……すみません、頼りにしています。

 

あっちからこっちからやってくる雑用・雑務を「雑に」済ませることがないように……

華麗に捌けるように……

本職さん(??)を見習う意味で、わが身を(自分の手元のさまざまな用をこなしていく)事務局長と呼ぶことにしたのです。

……ひとりなのに。

……「長」が苦手なのに。

「事務局長」。

 

ちょっと矛盾しているけど、ツッコまないでください(ボケますよ)。

 

 

※閉じるといただいたコメントが消えてしまう(非表示になってしまう)ので、しばらくコメント欄は開けてありますが、現在、はてなユーザーの方しか書けない設定になっています。お許しくださいませ。