9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

作者のいいたいことを5文字で述べよ。

教材使用のお知らせをいただくたび、不思議な気持ちになります。

……って、各社からのお知らせをいただくたび、毎年、毎回、同じようなことをネット上に書いてますね、たぶん。

ただ、今年はお知らせが増えたのです……びっくり。

 

今回お知らせをいただいた作品を書いたのは20年あまり前。

それが今でも、一部分だけとはいえ、教材として生きている。

小学校中学年向けの作品です。

書いた当時に読んでくれた子が今はお母さんになっていて、そのお子さんがこの教材を使うかも……なんてことがあってもおかしくないわけです、20年だもの。

 

   このことに対して、作者のいいたいことを5文字で述べよ。

 

           答え:ありがたい

 

教材の使用料は「額としては小さい」といってもいいでしょう(事例ごとに違いますが)。

でも、一作だけ、一件だけ、一年(一回)だけじゃないからなぁ。

複数の作品が何年も使われていたら……全部を足し算をしたことはありませんが、けっこうな額になるんじゃないでしょうか。

年間1万円だとしても、20年で20万ですよ。

ほんと、ありがたいことです。

 

…って書いたら、これを思い出してしまったわ。

 

youtu.be