9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

プロフィールにも迷うgotomiwa

noteに自分のコーナー(とはいわないか)を設置するにあたり、プロフィールを書きましょうといわれたので……書きました。

 

なんて書いたっけな。

どこで見られるんだっけな。

(ト、探すgotomiwa)

 

あったあった。

「童話・児童文学を書いている児童小説家です。同ジャンルの創作指導もしています。現在、日本児童文学者協会理事。趣味は(仕事とは関係ない)小説を書くことです。」

 

今、こう書いてあります。

いや、ほんと、なんて書いていいかわからなくて。

諸事情により(noteをはじめてみた事情ですが)「後藤みわこ」という名を出さないわけにいかなかったし、投稿内容も決まっているので「仕事」も明かしたほうがよさそうだと思って……

(そこがpixivなどとの大きな違いです)

 

でも、「理事」とかどうでもよくない?

これを書くのは、仕事で使う名刺等の「ちょっと権威っぽいものが役立つとき」だからな……わたしの場合。

 

それはもう、理事になるのはたいへんですけども。

権力争いとかじゃないですよ、わたし、権力ないし。

何がたいへんかっていうと、印鑑証明とか要るんですよ。←面倒じゃない?

(余談です)

 

有名人じゃないから……名前だけで「ああ、あの人ね」とわかっていただけるわけじゃないから……つい、自分のことを説明しようとしてしまうけど……

できあがった説明文を見て、はずかしくもなるのです。

そのうち書き換えよう。

 

そうそう、「児童小説家」という呼び方は、相手を混乱させないとき(とは?)だけ使っています。

TPOによっては「童話作家です」といっておくほうがラクだったりもするのです。