9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

勉学の秋……?

なぜか(←?)習慣になって、未だに続けているDrops

一日、5分30秒~10分です。

10時間ごとに5分、無料でできるアプリですが、毎回30秒から300秒の「おまけ」がつくので。

(バグだったのか、一日合計20分やった日もあります。「あと5分残ってます、やればできる!」みたいな通知が来るので、仕方なく……)

 

先日、学習単語が2000を超えたのだけど、今日見たら「10」に減って(?)いました。

一段落つくと、また1からカウントしはじめるってことなのかな……カナシイ……;;

仕組みがよくわかりませんが、証拠写真(スクショ)はあります!

 

この秋、何が忙しい、というわけでもないと思うのだけど(記憶がないだけか?)……

ひと月に一課のペースで進めないと規定の期間で卒業できない計算の、エスペラント語の「中級通信講座」。

今回はひと月半あまり過ぎてしまったので、一気に課題を仕上げて送り出しました。

 

秋の夜長、勉強で夜更かし(暑くて、窓全開だけど)。

 

次の課こそ、スピードアップしよう!

ありがたいことに「仕事の秋」でもあるので、まじめに時間をやりくりすべし、なのです。

怠け者のわたしには、つらいことですが。

 

f:id:gotomiwa:20211009065008j:plain

2000語の証拠が、ここに!