9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

チーツツピーユ

何語ですか?

という感じですが……鳥語です。←???

 

ここ数日、耳慣れない鳴き声が聞こえてくるのです。

姿を探せないので鳴き声で検索してみようと、そういうサイトの中を探し回ったりしたけどわからなくて。

あたりまえの住宅地なので、そんなにめずらしい鳥ではないと思うのだけど……

 

いつもいる鳥なのにこの時期だけ鳴き方が違うのか、今までいなかった鳥がやってきたのか、それも謎です。

 

「聞いたことない」と気づけるのは、その鳴き声のフレーズがはっきりしているから。

でも、聞いた音(音楽でもそうだけど)を文字で表現するのって、むずかしいですね。

「この曲は何ですか?」って「タン、タタターン」みたいに書いてあるのを「それは○○のテーマです」みたいに答えてくれるのを見たことがあるけど、わたし、その鳥の声を「誰かにわかるように」文字にできてる気がしません。

それでもタイトルにしたのは、いつかまた調べる機会があったときに、その鳴き声を思い出せるように(思い出せるのかな?)。

 

ちなみに、声はソプラノというかウグイスのホーホケキョより高めに感じるくらいで、とても速い鳴き方。ひとつの「チーツツピーユ」は2秒もかからないんじゃないの? という感じです。

 

こうして記事を書きながら耳を澄ませていると、本当にいろんな鳥の声が聞こえてきます。

チチチチ、ピーピー、キキッキキッ……あ、カラスもいる(この声は知ってます)。

今まで気づけなかっただけなのか、鳥たちがいきなり来襲したのか(怖い)わかりませんが。