9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ヒヨドリ、おまえだったのか、カノジョを求めていたのは。

先日の記事、チーツツピーユ。

gotomiwa.hatenablog.com

記事を読んでくださった方(←ありがとうございます)からメールをいただきました(←ありがとうございます)。

ヒヨドリでは? と。

 

実はわたし、この年まで「ヒヨドリというのは年じゅう、ヒーヨーヒーヨーと鳴く鳥である」と思っていたのです。

カラスが「カーカー」、スズメは「チュンチュン」、ハトを「ポッポー」と表現するように。

 

ところが、送ってくださったyoutubeの動画で聞くと、非常に似ている!

歌詞がちょっと違う(カタカナで表現したとき違う字になりそう)だけど、かなり近いと思いました。

何より、ヒヨドリが「ヒーヨー」以外の声を出すことに衝撃を受けました。

 

その後、わたしの気持ちを汲み取ったわけでもないでしょうが、外から聞こえる声の歌詞が微妙に変化して(チーツツピーユ、と表現できなくなって)ますます教えていただいたyoutubeに似てきました。

さらにいくつかの「ヒヨドリ動画」を見てみると、「求愛」の文字が。

マジか。

 

youtu.be

そうだったのね……がんばって。

 

先日の記事に書いたこの一文、

「いつもいる鳥なのにこの時期だけ鳴き方が違うのか、今までいなかった鳥がやってきたのか、それも謎です。」

ほぼ前半の状況だったというわけですが……まさかヒヨドリだったとは……。

いろんな意味で感動です。

情報、ありがとうございました!