9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ブックマークの断捨離

以前にも、こういう話を書いていますけれども……。

 

「新パソ」と呼んでいた「二年生」のノートパソコン。

これは、使いはじめたときから「なるべくブックマークを増やさない」という「縛り」を自分にかけています。

 

日常的に訪問しているサイトも、いちいち検索する。

短い期間に何度も訪問するところは「一時的」みたいな名をつけたフォルダに、その間だけ入れる。

以前ならポンとブックマークしていたはずだけど……そういうことをやめました。

断捨離の「断」の感じで。

 

2014年から使っているデスクトップのほうは、ブックマークだらけ。

その前のパソコンから引き継いでしまった(インポートした)ものも含めて、化石のようなURLがいっぱい並んでいます。

こちらも、サイト自体がなくなっているものはもちろん、訪問する用がなくなっている(一時的に必要だっただけの)URLを、見つけるたびに削除しています。

これは、断捨離の「捨」ですね。

 

あと……これはうまくいえないんだけど、生きているページでも読んで楽しくなくなったら……そう感じたら消しています。

心が離れたということですから、断捨離の「離」かな……。

この言葉の、正しい使い方じゃないかもしれないけど。

(やましたひでこさんに、叱られるかも)

 

たくさんのブックマークがあっても、自分なりに整理(フォルダ分け)してあれば、訪問するには困らないし、「いちいち検索する」より早いんですが。

そして、URLなんていくつ保存されていても、本や書類などのような「物質」と違って、「邪魔になる」ともいえないのですが。

でも、積み重なって溜まっていくのがいやになってしまって……。

だから、二年生なノートのほうはできるだけ増やさないようにしているし、デスクトップは気がつくたびに消すようになったのです。

 

そう思っていても……ノートのブックマークはねぇ……

がんばっても徐々に増えていきますね。

「ひとり事務局長」でもあるので、できるだけ素早く対応したい場合もあって。

(いちいち検索して開いて入るのが面倒すぎるchatworkとか。毎月数回、自身がホストになるzoomとか)

 

今後(さらに年を取って)それらのお役目を引退することになれば、二年生ノートからもブックマークが減っていくはずです。

これからも、基本「断」「捨」「離」で行きます。