9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

まわらない靴下。

今週のお題「お気に入りの靴下」

 

……だそうなので、今年の話題を。

 

この秋、全面的に(冬用)靴下を買い換えました。

回転しないものに。

 

回転ってなんじゃ? と思われる方も多いでしょうね。

 

冬になると、踵が荒れませんか?

わたしのは荒れます。夜の校舎の窓ガラスを壊して回るくらいの荒れ方です。

尿素入りクリームから、電動やすり(?)の時代を経て、ここ数年は白色ワセリン(お安い♪)一択ですが、荒れる踵との戦いが続いていることに変わりはありません。

 

で、これって、人によるのかもしれないのですが(踵が荒れていてもそうならない人もいるのかも、という意味です)わたしは、ちょっとでもガサガサ部分があると靴下が回転します。

踵の部分が甲のほうに移動してしまうのです。

おそらく、足の動きにつれ、荒れた部分が歯車みたいになって、靴下の生地(?)を送ってしまうんだと思うけど。

(現場を見ていないので定かではありません)

 

気に入っていた靴下も、(傷んでいないのに)回転が不快で履かなくなったりして……不経済。

そんな中……昨年、回転しない靴下に出会えたのです。

いきなり踵がすべすべになったわけではないので、たぶん、靴下の材質や形が違うせいだと思うのだけど。

 

昨年の時点では「ああ、まわらない靴下もあるんだなぁ」くらいに思っていたのですが、今年、いきなり気づいたのです……

「回転する靴下にイライラするなら、回転しない靴下ばかり履けばいいじゃない」

 

というわけで、まわらない靴下を新たに買い足して、総とっかえしました。

一足1,000円もしないけど、いくつも買うのは勇気が要りました(^^ゞ

そのうえ、さほど傷んでいない靴下を処分したのは、心が痛みましたが。

 

以来、「回転」には悩まずにすんでいます。

心の平穏って、大事ですもの。

このくらいの贅沢(?)は許そう……でも、ワセリン(お安い♪)も塗ろう。

荒れた踵からの、卒業。

戦いからの、卒業。