9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

睡眠チャレンジ……略して「みんチャレ」?

ひとりでやっても「みんチャレ」とは、これ如何に。

(「みんチャレ」は、「みんなでチャレンジ」の意味と思われる)

minchalle.com

人と何かするのって苦手なので、使いませんが……。

 

先日の記事以来、「寝しなに枕の上でスマホを見ない」を続けています。

まぁ、直前まで見ているときもあるので、睡眠の本などに書かれている「寝しなのデジダルデトックス」とまでは行かないのですが。

(本当はもっと早い時間から、パソコン・スマホを避けなければならない)

 

でも、「わたしはスマホ見ながら寝落ちするほうがすんなり眠れる」と思っていたので、「実はそうでもなかった」というのは、ちょっとした発見でした。

 

ついつい考えごとをしてしまうこともあるし、身体的な要因(胃もたれとか空腹とか肩口が冷えるとか)で寝つきが悪い(といっても数分ですが)こともあります。

これは、その日その日で気をつける(工夫する)しかないかなぁ。

 

ちゃんと計算してはいませんが、平均睡眠時間は長めになったと思います。

「6時間以下」がなさそうな感じ(中途覚醒付きだけど)←おまけみたいな。

 

まだまだ「頭がよくなった」気がしないし(手遅れか?)成長ホルモンが出てる感覚もない(「あ、今ニュッと出たわ」とかあったら怖いかも)けど……

スマホを見たほうがよく眠れる」じゃないことはわかったので、このまま続けます。

少なくとも節電にはなるでしょう。