9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

500日を超えて

Dum 500 tagoj Drops instruas Esperantajn vortojn al mi.

 

なのに、上記の文が正しいかどうか自分ではわからないぼんくら、gotomiwaです。

あ、500日間、Dropsがわたしにエスペラントの単語を教えてくれている、と言いたい文なのですが。

そもそも、「わたし」を主語にして書きかけて挫折し、「Drops」に主語になってもらったという姑息な手段。←応用力と呼んで!

 

でも、まぁ、何事もゼロよりはマシ。

このまま続けていくとどんな単語が出てくるか、ネタ切れはないのか、ちょっと楽しみになってきました。

 

500日のあいだには、何の引っ掛かりもなく自然に5分間、単語練習ができた日もあれば、「あー、もー、めんどくさー」な気分のままゲームっぽく済ませてしまった日もあります。

先日の記事には「筋トレをしながら」と書いたけど、休日の朝など、お布団の中で済ませることもあります。

単語を覚えるよりも、「このヘンテコなアイコンが意味しているのは何だっけ?」とアイコン自体を覚えるほうがたいへんなこともあります。

 

500日付き合うと、「フッ……いろんなことがあったな……」とつぶやくこともできるんですね。

続けた者の特権です。(↑こんなことが?)

f:id:gotomiwa:20211201202035j:plain

あと10日続けると「510」(ごとう)になるなぁ。