9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ホストには向かないgotomiwa

所属する日本児童文学者協会・情報ネットワーク部主催のオンラインイベントが、どうにか終わりました。

「無事に」終わりましたと書けないのは、入室管理に一部不備があったから。

(それについては、協会内、部内で対処するので省略します。いわれたとおりにできなかったので参加をあきらめた、という方があったら申し訳ないです、本当に……)

 

入室管理、ですから、ホスト(今回のzoomミーティングの管理者)であるわたしのせいであります。

司会をしてくださった部員さん、来てくださったみなさんは、最高でした。

 

事前申し込み制じゃないので、何人くらい参加してくださるかわからず、

「6~7人かな、ふたケタ行ったらすごいな」

という茶話会のイメージ……喫茶店のテーブルをふたつくっつけてみんなでおしゃべりするような雰囲気を想像していたのですが。

実際は二十数名……喫茶店を貸し切らねば!

 

内容は楽しかったけど、わたし自身はドタバタしたイベントでした。

キーボードを打つのが下手なので、チャットも「ちゃっと」※できないしね。

(※ 名古屋弁で「さっさと」みたいな意味)

茶店なら……マスターなら、オーダーをミスったり運ぶ途中でこぼしたりしてたイメージ…。

 

でも、無能な部長になって数年、ずっとやりたかった……「やりたいやりたい」といっていた、

「新入会員さん・デビューを目指す会員さんのための、オンラインイベントや投稿できるブログ」

が今期実現できたので、思い残すことはありません。

……ちょっとウソ。

まだ思いは残っていて、一度目でうまくいかなかった点をカイゼンして、別の設定でイベントはまた開きたいです。

 

ホストについては特に要カイゼン……心理的にもね。

アクシデントで帰宅できなくなったらたいへんだ、と午前中も出かけるのを控え……(夫に買い物をしてきてもらった)。

使うパソコンも「疲れないように」開始一時間前まで起動を控え……

隣で予備のsurfaceも設定して、さらにスマホを待機させて、それ以外……タブレット類はWi-Fiを切って……(電波節約?)。

文字どおり、ドタバタしていたのです。

「まずは君が落ち着け」

って、水ドンしてくれる人がほしかった……(注:「シン・ゴジラ」)

 

ご参加のみなさんのお話も聞きたいし(すごくおもしろかった!)入室管理は開始後も続くし、チャットは届くけど「ちゃっと」返信を打つ余裕がないし、バタバタしているような、フリーズしてしまっているような、そんな時間だったのでした。

 

という「部長(でホスト)」の立場は脇に置いて、(超)お久しぶりの方、生放送的にお会いするのは初めての方、まったくの「はじめまして」の方、いろんな方にお会いできて、本当に楽しかったです。

参加してくださったみなさん、そして、部員のみなさん、どうもありがとうございました!