9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

父のコストコ物語

(なんだ、このタイトル。「チャコの海岸物語」のもじり?)

 

娘たちがよくコストコの話をする(買ってきたものを家で食べる)ので、ずいぶん前から「自分も行きたい」といっていたようです、実家の父が。

 

あの店内(倉庫内?)をまわることは、絶対無理……と家族みんなが思っていたのですが、とうとう、行ってみましょうということになりました。

運転は妹。

父のお守りで母も行くので、そうなると「会員」がふたり必要です。

それで、わたしも行くことに。

(現在、大人は会員ひとりにつき、ひとり同伴できます。妹とわたしが会員なのです)

 

テンション高めの父とコストコに入る、○○(旧姓)家ご一行さま。

 

週末は一時間、開店が早まるコストコです。

朝一番(開店10分後くらいに到着したので「朝三番」くらいかな。すでに買い物を終えて帰る人もいた!)ゆえ、通路にも少しゆとりがありました……が、あの店内を巨大カートを操って歩くのは、心身ともに元気がないとキビシイ。

 

カートについて歩くだけの父は、全体の半分も行かないうちに「もう、いやだ、ここは年寄りの来るとこじゃない」と言い出してリタイヤ。

お守りの母も離脱。

 

妹とわたしで、サササッと買い物をすませました。

(わたしたちはもともと「要るもの」があったわけじゃないので、サササですみました)

「もう、二度と行かん」とくりかえす父に、「むっちゃ想定の範囲内」と家族で笑いつつ、あっという間に帰ってきたのでした。

 

とはいえ、記憶力のアヤシイ要介護な父ですから、この日のことを忘れて「行ってみたいなぁ」と言い出す可能性も。

そのときは、またつきあいます。