9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

スマホを「やめつづけている」話

(昨日の続きで)後日譚シリーズみたいになってしまうけど……

睡眠チャレンジ、続けています。

gotomiwa.hatenablog.com

えぇ、どうにかこうにか、続けています。

日によっては、「ああ、ゲームしながら寝落ちしたほうが早いかも」と思うのだけど、がんばっています。

LINEの通知音が聞こえても「この時間なら娘からであろう」と思われるときは放置できるようになりました。

(わたしが早寝なのは知っているし、本当の緊急事態なら電話するだろうし)

 

寝つけなくて困るってことはほぼないのですが……最近ちょっと困ってる。

小説を書いている時期や、講評の切り口に迷っているときなど、

「寝しなにアイデアが湧く」

わけです。

よく、枕元にメモ帳を置いておけとかいうじゃないですか。

でも、そんなことしたら、目が冴えちゃうんじゃないかな?(わたしの場合)

それとも、メモしたら、安心して眠れるの?

 

先日も「ああ、これを書きたい」と思うことが浮かんでしまい、よほど起きだしてパソコンを起ち上げようかと思ったのだけど、

「これだけしっかりイメージできているなら、きっと明日の朝まで覚えている」

と信じて、そのまま眠りました。

これまでも、調理中やママチャリで疾走中など、すぐにメモが取れないときは「脳内で何度もリピートする」(覚え込む)という方法で乗り切ってきたから。

 

なのに今回、翌日にはかなり失ってた……イメージも、フレーズも。

 

これ、老化なのでしょうか。

なまじ「思いついた」ってことは覚えているので、悔しいのです。

その後の数日をかけて、断片を手掛かりにイメージを再構成したのですが……なんとなく「熱」が違う……。

「あの晩、起きだして、一気に書けばよかった」という思いは抜けません。

 

とりあえず、紙のメモ帳は置いとくべきかなぁ。

このあたり、まだまだカイゼンの余地はありそうです。

 

寒さのおかげか(?)スマホを見ないからか、睡眠時間は(中途覚醒はするけど)ほぼ毎日、6時間を超えています。

カラダのためになっているかどうかはわかりませんけれども、「やってみよう」と思えたことを続けている、という点で「ココロ」にはプラスかもしれません。

自分のこと、ダメなやつ、と思わなくてすむもんね(^^ゞ