9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

蘇った・つかまえた・書き留めた(とりあえず)

(「来た。見た。勝った」みたくなった……)

全然そのつもりじゃなかったのに、今日の記事はマジ後日譚です。

 

数日前、こんな記事を書きました。

gotomiwa.hatenablog.com

この夜、逃してしまったイメージを何とか形にしたくて、書いてみたのだけど……

「コレジャナイ」

という気持ちが強くて。

 

今朝(いえ、夜中)不意に蘇ってきたんです、あの夜のイメージが。

ハッと目覚めて、

「今度は書くしかないよなー」

と思った、午前1時過ぎ。

 

まだ、起き出すには早い……

(注:目が覚めたのが2時過ぎなら、そのまま起きてもいいことにしています)

そもそも寒い……昨日は雪が積もったんだぞ、愛知県。

 

でもね、再び逃したら、自分のこと「あほー、あほー」っていいそうだしね。

こういうとき、勢いが必要だっていうことも知っているの。

布団に潜ったまま、冒頭の一文ができあがるまで考え続け……三文くらい書けそうだなって思えてから起きました。

 

で、書いた。

書けた。

小さな話です。

途中まではイメージどおりなのですが、結末に迷って、そこは保留とすることにしました。

だから「書きあげた」とは言えないけど、なくしたイメージを思い出せて、忘れずにすんで、とりあえず文章に変換できたので、ハッピーです。

 

・・・

 

そういう年回り(詳細略)ゆえ、年末年始というより単に「月が変わるだけ」みたいな感じ。

大事な仕事を抱えたままの年越し……です。

 

が、今年は趣味の作品を書くことが放置状態になってしまっていて。

放置状態なのに、閲覧数は変わらないペースで増えていて申し訳なくて……。

申し訳ないうえに、自分自身に(大事なものなのに放置してて)「あほー」っていいたくもなるので、いわずにすむよう、時間を作れるかぎり、そちらにも取り組みたいと思っています。

未明に飛び起きることになっても、ね。