(「来た。見た。勝った」みたくなった……)
全然そのつもりじゃなかったのに、今日の記事はマジ後日譚です。
数日前、こんな記事を書きました。
この夜、逃してしまったイメージを何とか形にしたくて、書いてみたのだけど……
「コレジャナイ」
という気持ちが強くて。
今朝(いえ、夜中)不意に蘇ってきたんです、あの夜のイメージが。
ハッと目覚めて、
「今度は書くしかないよなー」
と思った、午前1時過ぎ。
まだ、起き出すには早い……
(注:目が覚めたのが2時過ぎなら、そのまま起きてもいいことにしています)
そもそも寒い……昨日は雪が積もったんだぞ、愛知県。
でもね、再び逃したら、自分のこと「あほー、あほー」っていいそうだしね。
こういうとき、勢いが必要だっていうことも知っているの。
布団に潜ったまま、冒頭の一文ができあがるまで考え続け……三文くらい書けそうだなって思えてから起きました。
で、書いた。
書けた。
小さな話です。
途中まではイメージどおりなのですが、結末に迷って、そこは保留とすることにしました。
だから「書きあげた」とは言えないけど、なくしたイメージを思い出せて、忘れずにすんで、とりあえず文章に変換できたので、ハッピーです。
・・・
そういう年回り(詳細略)ゆえ、年末年始というより単に「月が変わるだけ」みたいな感じ。
大事な仕事を抱えたままの年越し……です。
が、今年は趣味の作品を書くことが放置状態になってしまっていて。
放置状態なのに、閲覧数は変わらないペースで増えていて申し訳なくて……。
申し訳ないうえに、自分自身に(大事なものなのに放置してて)「あほー」っていいたくもなるので、いわずにすむよう、時間を作れるかぎり、そちらにも取り組みたいと思っています。
未明に飛び起きることになっても、ね。