9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

(水で)顔を洗って出直すわ(*^^)v

わたし、洗顔が大好きです。

これまで、いろんな洗顔料を試してきました。

洗顔ブラシとかも好きでした。

なんなら亀の子タワシでもいいかも、くらいに。

洗顔後に「つっぱる」感じも好きだったな……

 

わたし、脂性肌なんです。

アブラを生産してるんじゃないかっていうくらい。

2年くらい前までは、一年の大半「あぶらとり紙」を常備していました。

その後、使う回数が減り……気がつけば、今年の夏は使わなかった……。

アブラは出てたと思うけど、吸い取らずにいられない、ということがなかった……。

 

好きだから、よく洗顔します。

石鹸や洗剤で(アブラを落とすために)洗うから、よけいにアブラが出る……その理屈はわかっていました。

でも、実際にベタつくので洗わずにいられなかったのです。

悪循環ですよね。

 

脂性肌なので、冬でも部分的にカサカサになる程度で、そこだけ軟膏やワセリンなどを塗ればOKでした。

(前も書いたけど、化粧水、乳液も持っていません)←ツッパリたいんだぜッ

 

この秋くらいに、「なんかもう、お風呂で使うような石鹸があればいいじゃん」と思うようになり、洗顔料を買うのをやめました。

さらに、アブラも減ってると気づいたので、石鹸で顔を洗うこと自体も減らしてみました。

水で洗うだけ。

寒いので「水で」じゃないとき(つまりお湯です)もありますが、今は、石鹸を使うのは夜、お風呂の中くらい。

 

そんなことをひと月くらい続けていたら、あら不思議。

顔に、何か塗るべき「カサカサ部分」がなくなってしまった……。

 

洗顔料、買わない。

ブラシとかの道具も買わない。

あぶらとり紙も買わない。

ワセリン等の減りも減る(手や踵には使うので、これからも買うでしょう)。

 

いきなり、節約主婦みたいになってる!

でも、使わず、買わなくてすみ、不調がないんだから、最高です。

アブラを取りすぎないなら、アブラは出ないわけで……。

このまま続けて、来夏の「アブラの出方」を観察してみたいと思います。