9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

思い出のホテルにて

ホテルといっても、色っぽい話ではなく。

思い出といいつつ、単に「思い出した」だけという、タイトルに虚飾アリの記事です。

 

カンヅメというの、ご存じだと思います。

作家が(仕事をさせられるために)出版社の手でホテルに軟禁(!?)されることですね、ざっくりいうと。

それだけのコストをかけてもいい人気作家さんなら、経験されているのかもしれません。

 

わたしはもちろん、そんな機会ゼロ。

でも、自主的に「ホテルにカンヅメ」したことが一度あるんです。

 

まだ娘たちが一緒に暮らしていて、家の中では気が散って、

「このままでは、わたしがキレる」

と感じて、「ひと晩、家出してくるわ」って。

 

添削すべくお預かりしている長編原稿と、自身の長編ゲラと、届いたばかりの某アニメの同人誌を持って。

 

午後5時に夕食作りを始めるという習慣が、身につきすぎてしまっているわたし。

日常生活の中では、この時間が来ると、それだけで気が散ってきます。

ホテルでは時計を見ずに……時間を気にせずに仕事をすることができました。

近所で適当な食べ物をテイクアウトして、おなかが空いたら食べる……机には原稿やゲラを広げたまま……ひと休みして同人誌を読み、仕事に戻って好きなだけ没頭する……

 

家族には迷惑だったかもですが、贅沢な一夜でした。

 

その同じホテルに、久しぶりに別件で出かけたので、あの晩の心地よさをしみじみ思い出しつつ……

娘たちが家を出て(5時から家事という習慣は残っているにしろ)誰にも邪魔されない「平日の昼間」がたっぷりある今、わたしはなぜ、当時ほど書いていないのだろう?

「老化なの? 書きたい気持ちが枯渇したの?」

……なんて考えて、愕然としたりもしているのでした。

 

(いや、「読む仕事」がいっぱいあるんだよー。そのせいもあるにはあるんだよー。でも、書くのは減ってるよね……確かに)→がんばれ