9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

数字をめあてにしてみるテスト

今回は趣味のシリーズの話です。

関係者さん以外には「???」かと思います。

 

今年のはじめに、こんな記事を書いています。

gotomiwa.hatenablog.com

今、久しぶりに……といっていいのか、書きたくてたまらない気持ちでして。

でも、昼間ほかのこと(仕事とか会議とか)をした後、なかなか進めることができません。

原因は睡魔。

いつも9時に寝るわたしなので、それ自体はしかたないというか「体のため」にはいいのですけれども。

 

ついつい、考えてしまうのですね。

「ホントに書きたいなら、睡魔に襲われるはずないんじゃないか」とか。

「若いころなら、書きながら眠くなることなんてなかったろうに」とか。

わたしは衰えたんだろうか?

 

いやいや、ウソです。

過去の美化。

だって、眠気でキーを押し間違え、そこまで書いたことを「全文削除」してしまったこと(ぎゃあ、となって目が覚めたこと)が一度ならずもあるんだから。

(最初のワープロの時代。二十代前半です)←若いころ、でしょ?

 

脳内(の創作領域)は今そのことでいっぱいなのだから、なんとか外に出してあげなくては。

この先、必要なのは「時間配分の工夫」なんだろうけど、その工夫の燃料に、

「めあてを持ってみる」

のもいいかもしれないなぁ、なんて思うのです。

 

たとえば、数字。

某所のフォロワー1000人を目指そう、とかね。

 

そのためには新しいものをアップする必要がある……新たに誰かに知ってもらう必要がある……「動き」のないものを見つけてもらうのはむずかしいので。

(っていうか、これ以上放っておくと既存の読者さんに忘れられてしまう、という危機感もあります。ずっとおつきあいくださったみなさんなのに申し訳ない……)

 

数字をめあてにすると「達成したら燃え尽き、創作意欲が消えちゃうかも」という心配はあるのだけど、上記の数字まで行くには相当かかると思うので……。

そのころには、自分の脳も期限切れになっているかもしれないし。

このことに関しては先のことまで思い煩わずに、今あるものを外に出すことに専念しよう。

日々のどこか(眠くならない位置)に書く時間を作ります。